おいでよ白猫TCGの森

ゆる~い初心者がカードゲームであそぶ

白猫TCGフレンドミーティングに行こう~持ち物編~

全国のカードゲームショップで開催されている白猫TCGの対戦会

「フレンドミーティング」

まわりではフレミと略して呼ぶことが多いようです。

参加すると参加賞や景品がもらえるよ!

今日はフレミに持っていくと便利だと思うものをまとめました。

 

 

実は公式HPにもフレミのルールページがあるよ!

旧フレミのルールページ

 

 

↓フレミ参加編はこちらから

with-pechka.hateblo.jp

 

 

 

 

<フレミ参加に最低限必要な物>

 

・参加費

金額は店舗によってさまざま。

愛知だと無料~300円、もしくはブースターパックを1パック購入することが

参加条件となっているところもあるようです。

 

・デッキ

ゲームの基本ルールに従って組まれた40枚のメインデッキと10枚のタウンデッキ。

 

 

 

<フレミ参加にあると便利な物>

 

・スリーブ

種類サイズさまざま。カードを保護出来るぞい!

 

・デッキケース

デッキを持ち運びしやすく収納出来るぞい!

 

・ボールペン等の筆記具

勝敗を結果記録用紙に書きます。店舗側で用意してくれることもありますが

ない場合も多いので持っていきましょう。

 

・ダメージマーカー、状態異常マーカー

f:id:with_pechka:20171014234816j:plain

構築済みデッキを買うとついてくる厚紙のやつ。

f:id:with_pechka:20171014234851j:plain

まわりではサイコロをダメージマーカーとして使う人が多い印象。数字だとわかりやすい。

f:id:with_pechka:20171014234918j:plain

イベント「やったったんぞ~!キャラバン」参加でもらえる

「ゆるゆるアクリルダメージカウンター」も使えるぞい。

 

・プレイマット

下に敷いてカードの保護に。あと好きな絵柄のものを使うとテンションが上がる。

 

・飲み物

場所によっては人の密集地帯となり、喉が乾燥します。

風邪などの感染を防ぐためにも水分補給をしましょう。

お店によっては自販機があるところも。