おいでよ白猫TCGの森

ゆるい初心者がカードゲームを楽しむ

目で楽しむ!白猫TCGの細かいデザインに感動~~!

こやんちは~~!

毎度挨拶が適当、ぺちかです!

 

6/21に新弾ブースターパックが発売される

白猫TCG(通称:ネコカ)ですが、

同日発売される書籍

「1st Anniversary Art Works」

については皆様ご存知でしょうか。

(知ってるー!と観客席からの声とざわめき)

はい、観客席からありがとうございます。

あと観客席とかありません。

嘘ついてすみません。

 

公式HPによると、

白猫TCGの描き下ろしイラスト満載の画集になるみたいです!

エクセリアのPRカードも1枚ついてくるとか。

 

shopping.geocities.jp

 

そんなイラストにこだわり満載の白猫TCGですが、

今回はわたしの好きなカードデザインについて

書いてみようと思います。

 

結構細かいそして伝わらない話になるかと思いますが(笑)

皆様にも何かしらの発見があれば嬉しいです。

 

 

 

 

1.カード裏面の良さ

毎度おなじみ、白猫プロジェクトのロゴ

(猫の字の「田」の中に猫のシルエットがあるよ)

を、6本のかっちょいい角が囲むデザイン。

 

f:id:with_pechka:20180621005954j:plain

 

この6本の角は

赤青黄緑紫橙の6色を

表しているのかなぁと

素人ながらに思ったり、

かっちょいい角やその他の装飾は

「白猫」

のローマ字読みの頭文字

「S」

を元に

造形したものなんじゃないかなぁ

とか思ったりしました。

 

絶妙な黒色につやつやとマットな部分があって

集中線のような迫力ある加工の手ざわりが好き。

 

 

 

2.タウン・モンスターの良さ

f:id:with_pechka:20180621010104j:plain

右上のかわいい大工たぬき。

 左下にはソウルのマークもあるよ!

 

f:id:with_pechka:20180621010206j:plain

右上のかわいいカムイ校長 。

 

f:id:with_pechka:20180621010233j:plain

モンスターのこわいお顔が隠れているよ!

 

 

 

3.背景の良さ

描き下ろしも多々あって

かわいい白猫TCGのカードですが、

覚醒絵は本家アプリと一緒なのだけれど、

覚醒前のキャラ絵には

それぞれの背景の絵があって

それが良い。

 

マールちゃんの背景にはだいたい羽が舞う。

f:id:with_pechka:20180621010304j:plain

聖夜マールの背景。

左下のルーンには雪が積もり、

背後には伝説の赤い服のおじいちゃん!

 

f:id:with_pechka:20180621010347j:plain

シャワーの水しぶきかと思いきや、

トモエ サマー Ver.の飛行機雲。

夏らしくて好き。

 

f:id:with_pechka:20180621010422j:plain

レイヴン サマー Ver.の水たまりに映る花火。

なんとなくレイヴンらしい雰囲気。

 

f:id:with_pechka:20180621010511j:plain

メルクリオ。右上かわいすぎ。

 

f:id:with_pechka:20180630023542j:plain

クレアにぴったりの星空!綺麗~~!

 

 

 

4.見え隠れするチラリズム

ちょっとこれはわかってもらえるのか

自信ないけれど

たまらないんです。

枠内のぎりぎり感が良い。

伝われ!

f:id:with_pechka:20180621010548j:plain

セツナと一緒のダイフク。

 

f:id:with_pechka:20180621010620j:plain

シエラとフレイヤ

ぎりぎり見える感じがかわいい。

 

f:id:with_pechka:20180621010639j:plain

キラキラなカードなので気付きにくいですが、

右下のファルファラの蝶のマーク。

切れてる感じがたまらない。

お手元にカードがあればよく見てみよう!

 

f:id:with_pechka:20180621010723j:plain

蝶々はイロメロの背景にも◎

 

f:id:with_pechka:20180621010744j:plain

ツユハのカエル傘 。

ちょうど目玉のところにカード名が被っている。

 

f:id:with_pechka:20180621010823j:plain

こっちのツユハも右上がかわいい。

いや全部かわいい。

 

f:id:with_pechka:20180621010910j:plain

嘘キャトラのうっすらとした足裏の肉球

 

f:id:with_pechka:20180621011022j:plain

 バケコ。よーく見ると……?!

幽霊かと思いきや袋の絵柄なんですけれど、細かくて地味に好きです。

 

 

 

5.二人は仲良し

f:id:with_pechka:20180621011101j:plain

マール サマー Ver.とガレア サマー Ver.は絵がつながる

 

f:id:with_pechka:20180621011131j:plain

コヨミ サマー Ver.の覚醒絵にはコリンがいる

 

 

 

6.おまけ

★ かもめのかず

f:id:with_pechka:20180621011324j:plain

↑3羽のかもめ。

f:id:with_pechka:20180621011358j:plain

↑1羽のかもめ。

f:id:with_pechka:20180621011440j:plain

↑0羽のかも……ん、よく見たら1羽いる?!

 

 

 

★たぬきのかず

f:id:with_pechka:20180621011557j:plain

↑ポンのカードにはたぬきいっぱい!

わたしのお気に入りは右下の子。

f:id:with_pechka:20180621011627j:plain

↑実はケンゾウのカードにもいる。

かわいい。

 

 

 

★キャトラのあしのかず

お手元にカードがあれば是非確認して衝撃を受けてみよう!(すみません)

 

 

 

★キャロはクイーンの駒を持っている

f:id:with_pechka:20180621011801j:plain

↑覚醒すると持っている駒が変わるの地味に好き。

 

 

 

★キャットシャドウの出す黒いやつはよく見るときもちわるい

f:id:with_pechka:20180621011852j:plain

↑なんか、ぞわぞわしてくる。

 

 

★フォレストクイーンのよだれ

f:id:with_pechka:20180621011927j:plain

↑めっちゃジュルジュル。

 

 

 

いよいよ今日は新弾の発売日ですね!

皆様にとって良き日でありますように!