おいでよ白猫TCGの森

ゆるい初心者がカードゲームを楽しむ

KMP卒業イベント「嘘キャトラ杯 ファイナル」行ってきたよ

 

 いつ発売されてもいいように

白猫TCGのノベルに向けてお金を貯めていたのですが(何冊買う気)

公式ツイッターにて

白猫TCGプロデューサーのKMPさんが

卒業するという情報を知り、

最後ならばと

卒業イベント「嘘キャトラ杯 ファイナル」

に参加するため

思い切って東京まで行ってまいりました。

 

 

 

 

 

 

1. 整理券

「嘘キャトラ杯 ファイナル」は19:00~21:00のイベントですが、

限定40人のイベントのため、当日朝11:00に会場前・先着順で

整理券の配布をするというアナウンスでした。

整理券を取れなかったらどうしようというところが

一番の懸念点でしたが、

朝早くに並んで無事に整理券をゲット。

 

2. 嘘キャトラ杯

19:00に整理券を持って入場、コースターとドリンクを受け取り着席。

KMPさんは既に会場内でネコカフレンズに囲まれて満面の笑顔でした。

全員の入場着席を確認後、整理券のない方も立見席ということで

入れたようで良かったです。

アナウンスでは、スイスドローを2回戦、その後

KMPさんから本日の参加賞を手渡しされてイベント終了、ということで

KMPさんと対戦できる確率めっちゃ低いな~~でも

最後に対戦したい!!と思いました。

対戦できなくても参加賞手渡しの時に直接挨拶できるようなので

それもありがたいと思いました。

 

スイスドロー1回戦目、KMPとの対戦相手に名前は呼ばれず!

残念でしたが、

KMPさんは

「もうすでに泣きそうだけれど、楽しみましょう!」

と会場をなごやかな空気にしてくれて、

みんなで

「ミッション~~、スタート!」

しました。

対戦相手の方も都外から朝早くに来られた方で、

整理券の列に並んだ際にお見かけしていたので、

楽しく対戦させていただきました。

みんなKMPさんだいすき笑。ネコカもだいすき。

わたしは黄色の単色デッキ、お相手は青デッキでしたが

あと少しの山札が削れず負け(>_<)

 

スイスドロー2回戦目

お相手はイグニチタが入った複色デッキ。

何度もファルファラが出てきたり双剣シャルが出てきたり

あわあわしている間に押されて負けました(>_<)

こちらも都外から来られた方で、

あわあわせずガンガン攻めていたらわたしの勝ちだったかも、

と言ってもらえて次は頑張ろう!と思えました。

ここまで全敗で、普段ならもっと落ち込んでいたんだろうけれど

この日は皆でネコカをしているという雰囲気も良くて楽しかった。

 

お相手の方と対戦後にわいわい話していたら

進行スタッフの方から、

「KMPがなんでもいいからもう少しみんなで遊びたい!

ということで対戦時間15分で最後にもう1回戦、

制限時間内に終わらなかったら両者負けの

スイスドローをしたいと思います!」

とのアナウンスが。

 

「ぺちかさん!」

と呼ばれて、それが

KMPさんとの対戦相手の発表だとわかった瞬間が

大変嬉しかったです(TT)

まさかまさかの最後のチャンスに

KMPさんとの対戦が叶いました。

ありがとうございます……!

 

3. KMPさんとの対戦

席に着いて対戦準備をしていると、

すぐにKMPさんが

「この席冷房効いてて寒いけどごめんね」

という風な感じで気遣ってくれました。 

きっとずっとこんな感じで全国のネコカフレンズに

やさしく接してきてくれたんだな、と思いました。

制限時間15分ということで

あわてて対戦したら5分くらいで終わり

思わず笑いましたw

 

でもそのあとKMPさんがもう一戦やろうと言ってくれて

落ち着いて対戦出来て楽しかったです。

ウルトララッキーだった。

そして勝ててハッピー。

卓上に大きなダンゴ虫のようなおもちゃがあって

可動するのがすごかった。

KMPさんがもらったものらしい。

小さなネコカフレンズにも

KMPさんは丁寧に接していました。

 

実は一番最初の

「嘘キャトラプロジェクト」があったイベント

「白猫TCG×伊丹市 友情フレンドミーティング」に

わたしは朝から並び、一番にKMPさんと対戦をさせていただき

嘘キャトラのカードを入手していました。

伊丹でもスタッフの方が朝から並んでくれてありがとうと

声をかけてくれたこと、覚えています。

そこから1年と1か月と10日くらい、

ずっと白猫TCGを追いかけていたネコカファンとして

最初と最後の嘘キャトラプロジェクトに参加できて、

最初と最後にKMPさんと対戦できたことは一生ものの思い出だと思います。

 

最初にいただいた嘘キャトラ(2017.8.19)いちばんお気に入り。

f:id:with_pechka:20181003144637j:plain

 

ファイナルでいただいた嘘キャトラ(2018.9.29)

f:id:with_pechka:20181003144720j:plain

スリーブにメッセージ、カードにサイン入り。これはスリーブを外した状態で撮影。

 

4. KMPさんの挨拶

対戦終了後、全勝者4人が発表されて拍手に包まれる会場。

KMPさんからお話がありました。

堅苦しいのとかは無しで、泣かずに

今日は楽しくにっこり終わりたい

というような柔らかい雰囲気で

お話をしてくれました。

メモを取らなかったことを悔やんでいますが、

覚えている限り、

抜けも多々あるだろうけれど

以下のようなニュアンスのことを言っていたはず。

 

今までのネコカの歩みを振り返り

開発含めて3年?

最初にやると発表したときはネガティブな反応で

覚悟はしていたけれど悔しかった、とか

でも開発にどんどん仲間が加わり

ここまで育って、自分が卒業しても

ネコカを任せられる。

一番印象に残っているのは全国大会。

クイーンカップの結果を見た女性たちが一喜一憂している姿が

想定外でうるっときた。泣いたところを写真にとられて。笑

遊びって楽しむものだから肩ひじ張らずにやろう

というのはスタッフにもずっと言ってきているから

安心して遊んでほしい、

ネコカフレンズの皆ありがとう、

これからもネコカは続いていくのでよろしくね、

年末に第7弾ブースターを出す予定で

いま開発中なので安心してください、

ワールドエンドの新弾になる予定です、と。

 

サプライズでダンテ、エピタフ、ジョニー役の塩見宗真さんがいらして

KMPさんに花束贈呈、お疲れ様でした!と皆で拍手。

同じ時間に白猫テニスのイベントがあり

ケンちゃんさん達出演者の方々が来られなかったので

花束を皆で贈るねという話は事前にあったようですが

KMPさんはうるうる。

 

さらに、ネコカフレンズの方々が

有志でかわいい寄せ書きやお手紙を

KMPさんに渡し、会場は熱い拍手に包まれました。

泣かないって決めてたのに……と

KMPさんは目頭をめちゃくちゃ押さえていました。

 

SNSには載せないのでKMPさんの記念用に

皆で集合写真を撮りましょう、ということになり。

カメラの連射音が響いて笑いました。

 

それから最後に、KMPさんからネコカフレンズへ

参加賞の嘘キャトラ。

会場出口から帰る際に一人一人手渡し。

参加賞の嘘キャトラカードはスリーブ入りで、

1枚1枚手書きでメッセージが書かれていました。

多分整理券をとれず

立ち見で入った人たちも全員貰えたと思います。

わたしも握手をさせていただいて、

今日来れなかった人の分まで

KMPさんありがとうございましたと伝えました。

受け取りました、と返してくれました。

 

荷物になるかも、でもありがとうって伝えたい、

と悩みに悩んで準備した花束も渡せてよかったし、

受け取ってくれて嬉しかったです。
 
f:id:with_pechka:20181003144915j:plain
 

KMPさんお疲れ様!ありがとうございました!

#ありがとうKMP #お疲れ様KMP