おいでよ白猫TCGの森

ゆるい初心者がカードゲームを楽しむ

白猫TCGの新しい遊び方を考えてみた。

どんどんカードの種類が増えて

複雑になりゆく白猫TCG


トレーディングカードゲームの宿命ですが、

もっと気軽にカード集めを楽しみつつ

集めたカードで遊べないかなぁと思い

わたくしめ考えました!

白猫TCGのルールがよくわからなくても

カードがあれば遊べるなにか。

邪道ですがよろしければお付き合いください……。

 

 

1. 神経衰弱

用意するもの:

好きな白猫TCGのカードを同じ種類2枚ずつ、適量

あそびかた:

神経衰弱 - トランプゲーム ルール 遊び方

トランプのかわりに白猫TCGのカードを使って

贅沢に遊ぶ神経衰弱です。

めくってもめくっても好きなキャラが出てくる。天国か?

推しキャラを集めたいあまり

記憶力もパワーアップしそう!

 

 f:id:with_pechka:20190625225336j:plain

 ティナが好きなのでティナちゃん集め^^

 

2. ババ抜き

用意するもの:

イサミ×シズク、アマタ×ツキミ、オウガ×シャルロット、セツナ×トワ、などのイベントで対になるようなキャラカード1枚ずつ、ジョーカーのかわりになる好きなキャラカード1枚

(出来れば対にならなさそうなカードがわかりやすい)

あそびかた:

ババ抜き - Wikipedia

トランプのかわりに白猫TCGのカードを使って

贅沢に遊ぶババ抜きです。

上記で挙げたイサミ×シズク、アマタ×ツキミなど、

対のカードが手札に揃ったら2枚ずつ場に出していきます。

 

好きなカップリングを早くそろえた人が勝ち、

というルールでも面白いかも……。

 

 f:id:with_pechka:20190625225309j:plain

ティナにはセイヤかヴィンセントかはたまた、

諸説わかれるところ……。

 

3. なんちゃってインディアンポーカー

用意するもの:

好きな白猫TCGのカードを1種類1枚ずつ

人数分+1枚とキャトラ1枚

あそびかた:

インディアンポーカー公式ルール Electrophile

インディアンポーカー (いんでぃあんぽーかー)とは【ピクシブ百科事典】

トランプのかわりに白猫TCGのカードを使って

贅沢に遊ぶインディアンポーカーです。


カードをよく混ぜて全員に配ります。

せーのっ、で全員おでこにカードをかかげます。

強さの順はコスト順(カード左上の数字)

数字が大きい方が強い、同数ならレアリティが高い方が強い、それでも決まらなければ攻撃力が高い方が強い、という感じで。

キャトラはどのカードよりも弱いけれど

自分がキャトラだと思ったら

「ぎにゃー!」

といいながらカードをオープンにする。

本当にキャトラだったら勝ち。

エアプ(実際に遊んでいないこと)なので

考えたルールに穴がありそうですが

そこは遊びながら仲間内で調整してください。

 

 f:id:with_pechka:20190625225157j:plain

 

以上です!