おいでよ白猫TCGの森

ゆるい初心者がカードゲームを楽しむ

マチアソビ「ネコカ最多勝マラソン」レポ1/3

たのしかったー!おおがたれんきゅー!

 

こんにちは、ぺちかです。

5月の連休に徳島で行われた白猫TCGのイベントに参加してきたので

思い出とともに感想をつづりたいと思います。

 

 

白猫TCG inマチアソビ イベント一覧

5/4 マチ★アソビだよ!ネコカ最多勝ラソン杯 往路

5/5 マチ★アソビだよ!ネコカ最多勝ラソン杯 復路

5/6 マチ★アソビ応援団長杯

 

上記イベントのうち、

「マチ★アソビだよ!ネコカ最多勝ラソン杯」の

往路と復路(計二日間)に参加してきたよ!

 

事前情報として得ていたのは

・優勝すれば一点もののスリーブがもらえること

・対戦形式はいわゆるガンスリ

 

まずガンスリってなんだ?と思いました。

ググりました。

ガンスリンガー」という大会を行う際の試合形式のひとつらしいです。

「制限時間内の対戦により、最も多く勝利したプレイヤーが優勝となる。」

とグーグル先生が教えてくれたので、

なるほど沢山対戦していっぱい勝てばいいのだなと思いました。

そしてエキアリでは何も入手できなかったので

スリーブめっちゃ欲しいなって思いました。

以下時系列順に書いていきます。

 

 

 

5月3日

連休初日。

エキアリ以来のネコカ遠征であり、エキアリでの反省を生かして

寝不足はだめ、と思い徳島に前日入り。

しかし夕方頃に体調を崩し寝込む。

全身が痛くて明日のネコカイベントには参加できないかもと不安になる。

以降今回の旅でめちゃくちゃお世話になるお薬の葛根湯を

徳島駅前のマツキヨで買い込む。

 

 

 

5月4日

ネコカ最多勝ラソン杯1日目・往路

体調はなんとか歩ける程度まで回復できた。

会場前には9時半ごろに到着。まだ列は形成されておらず、

もう1グループの方と丁度会場前でばったり出会う感じに。

ドアの前で様子を伺ったら中でスタッフの方が設営準備されていました。

「もうちょっと待ってくださいね~」

とのことだったので、一旦離れてコンビニへ朝食を調達しに行く。

そのあとコンビニから戻ったら20人くらい列ができていました。

列に並んで待っていたら対戦結果記録用紙をもらえました。

細かい諸注意も書かれていたので、それを元に

以下ゲームルールを軽くまとめます。

 

<ネコカ最多勝ラソン・ルール>

・着席したら対戦相手の参加No. を記録用紙に書き、

 対戦の準備をして対戦を始める

・対戦は時間無制限の一本勝負

・対戦が終了したら、手を挙げてスタッフ(ジャッジ)を呼び、

 スタッフに勝敗を記録用紙に書いてもらう

・スタッフによる勝敗の記入が終わったら席を立ち

 勝った人は勝ちの待機列へ並び、負けた人は負けの待機列へ並ぶ

 (待機列は二人そろい次第、そして対戦席が空き次第つぎの対戦へ)

・途中退席・休憩する場合は記録用紙を持って退席し

 戻るときは最後の対戦結果の待機列(勝ちの列か負けの列)に並ぶ

・終了する場合と記録用紙が足りなくなった場合は受付へ

 

往路はスタート10:30、ゴール16:30だったので、

対戦の最終受付は16:00が締め切りだったように記憶しています。

つまり、16:00までにマッチングした試合の勝ち数で

いちばん多く勝った人が優勝!

 

 

 

試合前にスタッフさんが物販ブースを先にあけてくれて、

ステッカーどれが当たったとかわいわいあった後

 

1戦目だけは、みんなで、せーので

「ミッション~~!スタート~~♡」

やりました。

わたしだけ試合始まる前からハァハァしてました(体調不良で)

優勝賞品のスリーブの嘘キャトラくらいハァハァしてました。うそです。

 

会場は6人のテーブルが全部で5卓だったので、距離が近くて、対戦しながら

誰々が何連勝中だぞ!とか、もう記録用紙2枚目のひとがいる!とか、

そういうのが聞こえてきて楽しかった。

勝ってる人に当たると燃えるしわくわくした。

最初はわたしは筆記具を持ってなくて、隣にいた方が

やさしく貸してくれたのですが本当にうれしかった。

ありがとうございました。

 

 

 

ルールは最多勝が優勝である以上、

どうしても如何に時間内に多く試合出来るかが重要になる。

対戦は、自分ではなるべく急いだつもりだけれど、

準備でデッキはしっかりシャッフルしたいし、

なのにシャッフル下手だから時間かかるし、

その辺がどうしても自分の中で折り合いがつかず、

相手に多少なりとも迷惑をかけてしまったのは反省でした。

シャッフルの練習が今後の課題……。

皆様やさしくてありがたかったです。

 

そんなこんなでわたしの初日の結果はこちら!

f:id:with_pechka:20180512094458j:plain

 

1位の方は23戦19勝、そして同率2位で18勝の方が3名。

すごい……わたしは17戦12勝5敗だったので、

仮にものすごい幸運の女神さまに全力で微笑まれて

全勝できていたとしても嘘キャトラスリーブには届かず(TT)

 

優勝を狙っていたにしては散々な成績だったけれど、

わたし個人にしては実力以上の結果だったように思います。

 

17時前後にイベントが終わった後は、

体力も尽きてきていたので薬飲んで寝てました。

薬が効いてきたころに起きて徳島グルメを堪能!

 

f:id:with_pechka:20180512095100j:plain

ネコカ応援団団長、ケンちゃん様さんが

「世界が変わる」

とまで言うほどの「堂の浦」鯛の塩らーめん。

本当に美味しかった。うまし!

栄町本店の明太炙りに替飯も最高らしいです。

堂の浦 公式HP

堂の浦 食べログ

堂の浦さんツイッターもされていました。

 

つづく!