おいでよ白猫TCGの森

ゆるい初心者がカードゲームを楽しむ

名古屋の非公認大会「鷲田家道場」に参加してきたよ

第五回白猫TCG 鷲田家道場 in 名古屋

 に参加してきました!

個人主催のネコカの大会です。

(ツイッターアカウントはこちら)

 

黄色のデッキで予選のスイスドロー敗退でしたが

7回戦って結果は5勝2敗だったので嬉しかった。

半数くらい青色をメインとしたデッキと対戦した気がします。

ノエルを出されてあわあわしてました。

 

終戦ソアラを使用した赤デッキと戦って

勝てたのも嬉しかったのでメモり。

 

 

 

7戦目

 

先攻だった気がする。

対戦前から、

どうやらお相手の方はソアラデッキらしい

という話を聞いていたので

初体験のソアラデッキだ~~とドキドキ。

初期手札はヘレナ、エリオット、エリオット、ゴールデンウッホ。

 

1ターン目、エリオットが2枚あったのでヘレナを出して、

ヘレナの効果で山札からエーベルハルト ハロウィンVer. を手札に加える。

2ターン目、エリオットを出して終了、

3ターン目、

エリオットで攻撃→山札で受けられダメージトリガーにより撤退、

手札からまたエリオットを出して

茶熊マールにキャラチェンジして攻撃→山札で受けられダメージトリガーにより撤退

4ターン目、ドローして何もできず終了、

5ターン目、ツキミを出して終了。

そしてお相手の5ターン目で

ソアラがルーン条件を満たした状態で覚醒、

こちらのツキミが撤退(TT)

まだ5ターン目なのに

こんなにソアラが出てくるのが早いとは思わなかった、

間に合わなかったかー!と焦る。

相手の山札は残り2枚、

場に覚醒ソアラが立っている状況でターンが回ってくる。

6ターン目。

1枚でも山札を削ることが出来ればこちらの勝ち。

手札から2回出してなぐる、が出来ればよかったが

それが出来る手札ではなく。

しかしここで1ターン目に山札から手札に加えていた

エーベルハルト ハロウィンVer. が生きる。

少し前のターン開始時のドローでハーティを引いていた為

エーベルハルト ハロウィンVer. のルーン条件達成が可能に。

「ターン終了時まで、黄ルーンを持つ味方キャラ1体は防御されない。」

という効果で

ハーティ→エーベルハルトにキャラチェンジ、

エーベルハルトを指定して攻撃、で山札に攻撃を通して

なんとか勝利。

握手してもらった。

 

想像以上にソアラデッキの動きが早くて焦りました。

引き次第で戦う状況に近かったのでもう同じ戦い方は出来ないと思う……。

あとは今になって思えば4ターン目に

ゴールデンウッホを使ってもよかったかもしれない。

最終ターンの他の手札は茶熊キャトラとティナだったようなおぼろげな記憶。